岡崎市名古屋市のデコジャパンのペルソナ&シナリオという考え方

サイトマップ

ホームページ制作のProデコジャパン

ホームページ制作トップ ペルソナ&シナリオという考え方

ペルソナ&シナリオという考え方

ホームページを企画するときに、ペルソナ&シナリオという考え方があります。

よく 「このサイトのターゲットは?」と聞かれ、
「20代の女性です。」と答える方がいます。

想像して見てください、あなたの20代女性の顔を、その生活スタイルを、その行動パターンを。

たぶん、10人にきけば、10人とも違っていると思います。

ペルソナとは、そのターゲットを写真を用意し、家族構成、年収、行動範囲、趣味、好きなもの、嫌いなものなど、人格・生活を考え、その人がこのサイトをどのように思って活用するかを考え、記述することとなります。

これによって、クライアント様と制作者の意思を共有化し、そのペルソナがサービスを受けやすくする、そのペルソナが購入しやすくする、サイト構築を考えることを行います。

シナリオは、その購入までのストーリーを描きだします。

サイトを見た、商品に興味を持った、母に相談しようと思った、再度サイトに来た、詳細は見なくても購入を行った。(実際はもっと細かく考えます)

この時に大切なのは、再度サイトに来た人は、購入する際に、細かい内容を見なくてもよいという点です。AMAZONは1クリック購入で、その点の改造を数年前に行いました。

このように、企画段階は非常に大切なものです。

弊社、「とことんホームページ制作」では、このようなことも企画段階から考える場合があります。


岡崎市ホームページ制作作成ならデコジャパン ホームページ制作 岡崎市 TOPへ

home  制作会社概要  プライバシーポリシー  特定商取引法に基づく表記  リンク  Copyright © 2011 ホームページ制作 岡崎市デコジャパン株式会社 Allrights Reserved.