岡崎市名古屋市のデコジャパンのGoogleショッピング テキストの改行を削除

サイトマップ

ホームページ制作のProデコジャパン

ホームページ制作トップ Googleショッピング テキストの改行を削除

Googleショッピング テキストの改行を削除

Googleショッピングへ商品登録を行っています。

カラーミーショッププロから、データをエクスポートして、Google Merchantのデータフィードに合わせて用意すると、2点問題点が・・・。


1. 商品へのリンクがエクスポートされない。ということは、商品へのリンクはすべて手作業!(なにか方法があったら、教えてほしい)
私は、カテゴリーの商品リストページのソースファイルをエディターで修正し、必要な部分のみにして一気にエクセルファイルへ入れました。(面倒でした)


2. 商品説明に改行が入っていると、うまく登録できない
Google merchant centerへは、タブ区切りテキストで登録を行うので、改行は、1商品の区切りを表示。
そのために、説明文に改行が入っていると商品区切りに解釈されるため、ぼろぼろなデータに・・・。
ここで、今回の議題、


エクセルのセル内にある改行を削除したい

残念ながら、エクセルで改行を削除してもうまくいかない。


もちろん、「置換」機能を利用します。でも、通常のコピー/貼り付けでは、改行コードを、検索対象のフォーム内に貼り付けができません・・・(:_;)

そこで、「検索する文字列」のところでカーソルをいれ、「Ctrl+J」キーを押します。これが改行コードとなります。
 

やってみたところ、1500個程度の改行が変更されました。めでたしめでたしです。



エクセルの改行では、テキストで見た時に、残っています・・・。なぜ?という疑問は別にして、無理とわかれば、別の方法を考え、テキストの改行をすべて消し、その上で、本当の行末のみ改行を入れました。

テキストエディタ(K2を使用)で¥nで改行を検索側に入れ、置換側は空白で。これでうまく行きました。

その後、行末文字(今回は掲載終了日)を検索側に入れ、置換側には、行末文字¥nで改行がはいりました。

たぶんこんどこそ、めでたしめでたし。
 


岡崎市ホームページ制作作成ならデコジャパン ホームページ制作 岡崎市 TOPへ

home  制作会社概要  プライバシーポリシー  特定商取引法に基づく表記  リンク  Copyright © 2011 ホームページ制作 岡崎市デコジャパン株式会社 Allrights Reserved.